セミナー情報(一覧)

セミナー年間スケジュールご紹介

経営者、管理職、若手社員の方などを対象に各種ビジネススキル習得のための研修等、各カテゴリで充実した内容の研修を取り揃えています。社員研修や自己啓発に是非ご活用ください。

2019年9月

完売王が語る!”モノが売れない時代”に売れる魅力的な商品の伝え方 【セミナーコード:19-110】

営業力強化(販売プロモーション・需要創造)

世の中には良い商品・サービスを持っているにも関わらず、その良さが伝わらず、販売不振に悩むお店や会社が多く存在しています。いかにしてお客様に「買いたい!」と思わせるか。単なる販売プロモーションではなく、お客様の潜在的な欲求を捉える「需要創造」が重要となります。
そこで、「いらない」から「欲しい!」に変える「商品の伝え方」やお客様がその商品の前で足を止めて、販売員とお客様の”接触”のきっかけをつくる「売り方、見せ方」を学んでみませんか!
小売業界では”完売王”と言われ続け、どんな商品も目の前で売ってヒットにしてしまう実演販売のプロから「顧客の心を一瞬にしてつかむ方法」、「売れないモノを売る技術」などについて学びます。

2019年09月03日 13時30分 ~ 16時30分

対象経営者・管理職・若手・新入社員・営業担当者

講師㈱カワセ・クリエイティブ・カンパニーず/代表取締役 河瀬 和幸 氏

これからの時代に求められる美しい経営とは!~経営の新たな判断基準を知る~ 【セミナーコード:19-120】

企業経営

若い経営者に自分のような失敗をしてほしくない。そんな想いから全国の後継者のために日々奮闘する二条彪氏。経営は芸術に通ずるという。果たして美しい経営とは?日々、刻々と変化し続ける現代において、経営の新たな判断基準とは?二条節があなたの心に響きます。ぜひこの機会にご参加ください。

2019年09月17日 14時00分 ~ 16時30分

対象経営者・管理職

講師㈱国際後継者フォーラム/代表取締役 二条 彪 氏 (2018年度R&Cセミナー人気講師)

簡単「ビジュアル分析」で会社の健康状態をチェック!~視覚的に会社数字を読み解き、改善・改革の手がかりをつかむ~ 【セミナーコード:19-130】

財務・経理

講師自らが考案した指標を使わない分析方法「ビジュアル分析」の手法を用い、決算書の健康状態を分かりやすく行うことにより、数字に潜むリスクを読み解き、改善につなげていくためのノウハウについて学びます。
自社の財務状況がわからない!決算書の見方をもう一度勉強したい!資金繰りを安定させたい!など、「今さら聞けない」「もっと知りたい」という方にもおすすめのセミナーです。

2019年09月24日 13時30分 ~ 16時30分

対象経営者・管理職・財務・経理担当者

講師財務リスク研究所㈱/代表取締役 横山 悟一 氏 (2018年度R&Cセミナー人気講師)

2019年10月

新入社員フォローアップセミナー 【セミナーコード:19-140】

新入社員育成

新人は入社後半年を越えて、新たな悩みや壁に突き当たるものです。
思い描いていた職場イメージとの違い、先輩・上司とのコニュニケーション不能、配属先に同期が少なく、不安を相談しにくい環境などなど・・・・・見えてきた個々の課題について、①働き方、②ビジネスマナー、③人関関係をテーマに解決法を探ります。
また、所属企業が目指すところと、自分に求められる役割を見直して意識を高め、職業人に求められる仕事の取り組み方や人との関わり方を我が事として振り返り、自律・自責への道筋をつくります。
そして、来春入社する新人のメンターとなる1 年目社員の皆様に、期待される役割とその水準を認識していただき、更なるレベルアップを図ります。

2019年10月08日 10時00分 ~ 16時00分

対象若手・新入社員

講師㈱ウィルファースト/代表取締役 植田 絵美子 氏(R&C新入社員セミナー担当、人気講師)

お客様の怒りを笑顔に変える! クレーム対応セミナー 【セミナーコード:19-150】

クレーム対応

「クレーム対応」と聞いてどのような印象をお持ちでしょうか?怒りの感情をぶつけられたりしたことで、苦手意識をお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかし、不満・不便・不安・・・そんな「不」の感情を伝えてくれたお客様こそ、お得意様予備軍です。
本セミナーでは、クレームに対する苦手意識を取り除き、クレームに対応するためのステップとクレーム防止のためのノウハウを、実践を通して学びます。関西出身の講師の明るくパワフルな講演は、「お笑い風クレームセミナー」と大変好評です。みなさまもぜひ、怒りを笑顔に変え、クレーム客をお得意様に変える対応術を身につけてください!

2019年10月11日 13時30分 ~ 16時30分

対象全階層

講師クレーム・コンサルタント/谷 厚志 氏

【R&C会員限定:特別セミナー】 ~「健康経営」と「ハラスメントを防ぐアンガーマネジメント」から考える~ 人材採用・人材定着セミナー 【セミナーコード:19-S01】

経営・労務管理

「企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても大きな成果が期待できる」との考えに基づき、健康管理を経営的視点から捉え、戦略的に実践していく「健康経営」。従業員の健康管理・健康づくりの推進は、単に「医療費節減」のみならず、「生産性向上」や「企業イメージ向上」、更には「業績向上」や「有能な人材の採用・定着」に繋がると期待されています。
また、アンガーマネジメントとは、怒りを上手にコントロールして適切に対処するための手法であり、近年、人材定着の観点からメンタルヘルスの向上、ひいては働きやすい職場の構築に繋がるものとして脚光を浴びています。
本セミナーでは、これら2つのテーマに基づき、人材採用・定着に向けた取り組み方法等について学びます。

2019年10月17日 13時30分 ~ 16時30分

対象経営者・管理職・人事・総務担当者

講師東京海上日動火災保険株式会社 営業企画部部長兼地方創生・健康経営室長 土田 晋也 氏/SOMPOヘルスサポート株式会社 コンサルタント 堀川 哲朗 氏